概要

 80代女性が疼痛性側弯と耐え難い右下肢の痛みを訴えて、整形外科での白衣ラベリングを受けた症例。筆者と長い付き合いの患者で、家族ぐるみでの通院を10年以上続けており、「ソフト論に対する理解がある」と勝手に思い込んでいましたが、画像ラベリングの前にあえなく撃沈…。

 加えて、モラハラ夫から「さっさと手術してしまえ!なんで、そんな訳の分からんところに通うんだ!そんなところに行ったって治るわけないだろ!」と毎日のように恫喝される日々。

 しかし当方への通院継続によって、疼痛性側弯が消失し、痛みも改善するなかで、なんと!「先生、わたし手術したいなあ」と…。

 ソフト認知の壁を乗り越えてもらうために、通院2日目の時点で、夏樹静子氏の著作「椅子がこわい」を読んでもらっていたのですが、微熱と不整脈をきっかけに、いとも簡単に、再び画像ラベリングの陥穽にはまり込んだ様子。

 とは言え、本人の娘夫婦は終始ソフト論を支持してくれている流れ…。

 こうした患者を前に、筆者の脳はヒートアップし、通常あり得ない熱弁モードになりましたが、結果的にはこれが功を奏してラベリングのピールオフに成功。その実際の診察場面の供覧および講義です。

動画(①~②全26分)

本講演を視聴するにはグランデ会員またはベンティ会員へのアップグレードが必要です(詳しくはこちら)。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 …… . ……… 会員について