当会フォーラムは会員サロン(外部サイト)に移設されましたが、トピックの移動ができなかったため、本ページでは旧記事の一部を保存、再現しています。

 私は柔整科の学生(2年生)です。脳に興味があると先輩に話したら、こちらを紹介されました。先日、公開中の動画を見ましたが、今まで出席したことのあるセミナーやワークショップとは違って、すごく実践的というかリアルな内容に驚いています。今は準会員ですが、できれば正会員に登録したいと思っています。

 私のような学生でも正会員になれますか?もしなれるとしたら、正会員の学生は何人くらいいますか?よろしくお願いします。

 もちろん学生の方もOKです。と言いますか、そうした次元による可不可は一切ありませんのでご安心ください。

 次に正会員の学生がいるか?というご質問ですが、当会が把握できる会員情報は登録時に入力された項目(メルアドと氏名)だけであり、それ以外の個人情報は一切承知しておりません。

 会員各位のプロフィール画面において住所や会社等を入力できる仕様になっていますが、今のところ、ほとんどの方が未入力の状態です。したがいまして正会員の中に学生の方がいらっしゃるのかどうかについては「分かりません」という回答になります。お役に立てず申し訳ございません。
 
 学生の方に興味をもっていただいたこと、たいへん嬉しく思います。ただ一点だけ、当会の考えを披瀝させていただきます

 柔整の学生の中には、既に社会経験を十分に積まれていたり、医療系や健康系のお仕事をしていたり、既にそういった資格を持っていたりと、そうした下地があった上で、学校の授業に対しても余力を持って勉学に勤しんでいる方もおられます。

 一方でそういった社会経験はあまりなく、学校の授業に対してさほど余力を感じていない方もおられます。
 
 もしaiai-zさんが前者のほうに当てはまるのでしたら、是非とも今すぐにでも正会員の登録をしていただければと思います。よろしくお願いします。

 ですが…、もし…、どちらかと言えば後者に該当するということであれば、当会としては強くお薦めはしません。まずは学校の授業に専念して国試を突破し、ある程度の臨床経験を積んだ上で、「やはり教科書の記述と実際の臨床は違う」と感じたときに、正会員になっていただいほうがよろしいのではないかと思います。

 実際の経験を積んだ上で感じる疑問…、そこから「じゃあ、本当の答えはどこにあるんだ?」という探究心、知的好奇心といった原動力(当会はこれを“知のエンジン”と呼んでいます)を持たないまま、当会の情報に触れても、おそらく得られるものが相当に限られてしまうのではないか…、そのように感じています。
 
 以上、ご参考になれば幸いです。

 ご返事ありがとうございました。先ほどグランデ会員に登録させていただきました。私は少年サッカーの指導者として3年ほど経験を積みましたが、子供たちのからだのケアについて深く考えるようになり、知人の勧めもあって柔整科に入りました。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 …… . ……… 会員について